田植え

こんにちは、東大和市ボディ&ソウルケア整骨院シエスタです

先日、田んぼの教室にいって

田植えをしてきました(‘ω’)

田んぼ三枚

合わせて1反くらいの広さ。

3班に分かれての作業で

まずはみんなで輪になって

準備体操(*’ω’*)

そして

ホームセンターを梯子して

やっとゲットした

田靴を履いて

準備完了(^^)/

植え方の説明を聞いて

いざスタート(/・ω・)/

田植えの方法は

田んぼの状況によって

違うみたいで

今回の田んぼは水が浅いらしい

紙マルチを敷いて

上からブスッと苗をさします。

そんな植え方するんだ~?!

イメージしてた田植えと違って

びっくり(@_@)

紙マルチの利点は

雑草が生えないこと

有機無農薬の田んぼは

雑草との戦いになるので

この方法は夏の雑草取りがなくて

楽なんだって(*’ω’*)

だけど深水の田んぼには不向きらしい。

浅水か深水かは

川や山が近くて水源が豊かか

それともため池などで

水を賄うかにもよるらしく

機械を使うなら

それ専用の田植え機が必要みたい。

今回は手植えなので

二人一組で

一人はロール状にまかれた

紙マルチを転がしながら

苗を三か所

プスプスプスっとさしていく

もう一人は後ろで

苗の束を持ち

前の人に苗を渡していく。

二人とも一歩一歩

後ろに後ずさりするんだけど

これが大変(;一_一)

田靴が泥にめり込んで抜けないの

バランスを崩して

おっとっとになる人、多数。

アタシも左足が抜けなくて

すっごい大変で

前半は田靴履いてたけど

もぉ~ダメ

イライラするから

後半は脱ぎ捨てて裸足よ裸足

裸足のほうが全然ラク(笑)

ドロドロになった足は

小川でじゃぶじゃぶ洗えばいいし

曇り空で

雨も降らず

時折、風が少し吹いて

田植えにはピッタリの日でした。

参加者、総勢30人くらいかな?

担当したのは一人一列くらいだったハズ

だけどメチャクチャ疲れて

帰りの電車は眠気との戦い

オマケに左太もも裏は筋肉痛(T_T)

家にたどりつくと

ドロドロの服を洗濯して

ドロドロの体を洗って

ご飯を食べてバタンキュー(>_<)

昔の人は紙マルチないし

機械もないし

牛なんかの力を借りることはあっても

基本、全部人力でやってたんだよね?

すごいなぁ~(^▽^;)

育てる稲も

育てやすいように

品種改良されて

風に倒れないように

丈が短くなってきたり

今だったら暑さに強い品種にしたり

ちなみに今回植えた苗は

虹のきらめき

暑さに強いのだそうです。

実際にやってみると

思うことがいっぱいあって

面白い(●´ω`●)

次回は7月

機械で植えた田んぼの草取りです。

東京都東大和市の整骨・整体 シエスタ 院長 宇山由紀恵

夏の準備

こんにちは、東大和市ボディ&ソウルケア整骨院シエスタです

昨年の今頃と比べると

やっぱり今年の5月は

暑いみたい(;一_一)

昨年の5月は

最高気温22,23度くらいで

雨が降って肌寒い日もあって

体調管理に苦戦してる様子が

日記から見て取れる(;^ω^)

なんだか

早めにモロモロ用意したほうが

いいような気がして

夏の準備をするべく

動き出しました(-ω-)/

といっても

いつも6月にやってる梅仕事を

一部、5月にやってみただけ( *´艸`)

近所のお米屋さんで

「青梅の予約を受けつけます」って

張り紙があったから

チャチャっと予約して

3キロ購入

梅シロップと

梅のクラフトコーラを仕込む。

梅干し用の完熟梅は

ちょっと迷ってる(;^ω^)

今はネットでも買えるし

無農薬だよって

宣言してるところも多いし

八百屋やスーパーで現物を見て買うか

悩みどころ。

梅干しは手元にあったほうがいいよね

これから

梅雨から秋にかけては特にね(^_-)-☆

梅干しはお店でも売ってますけど

自然療法では

「自然農法、自然塩の梅干しが

最高で、古いものほど薬効は大きい」

とされています。

古い梅干しを手に入れようとしたら

高額になるんじゃないかと思うんだけど

どうなんだろう?

オマケに添加物を使ってない梅干しを

探すのも大変?

自分で作れば無添加なのは

一目瞭然なわけで(^▽^;)

んで、梅干しの効能は

「毒消しや殺菌力が強く、

細胞に活力を与え、

カルシウムの吸収を助け

腸の有効菌を育てる。

血液を浄化して疲労回復する。」

となってます。

食中毒が心配な季節

夏バテの時期に必須でしょ(●´ω`●)

今回の夏の準備

クラフトコーラを

作った時にあまったクローブで

虫よけにも挑戦しようと思います。

スパイスっていろんな

使い方があるみたいよ。

SNSを見るといっぱい出てくる。

見てるだけでも楽しいんだけど

実際やってみて

化学物質から少しづつ離れていく

距離をとるってのもやりたいことの

一つなんだわさ(*’ω’*)

これからは野菜だけじゃなくて

ハーブも少し

育ててみようかな

料理の香りつけや彩といった

こじゃれた使い方しか思い浮かばず

アタシには向いてねぇ~って(´Д`)

はなから諦めていたんだけど

虫よけやハーブティーなんかにするなら

できなくもないぞ~(*’▽’)

たぶん(笑)

東京都東大和市の整骨・整体 シエスタ 院長 宇山由紀恵

備える

こんにちは、東大和市ボディ&ソウルケア整骨院シエスタです

スーパーで

ちょいちょい

見かけるようになってきた

氷砂糖、ホワイトリカー、瓶

そろそろ梅の準備ですね。

去年の夏

熱中症で大変な思いをした

うちの娘っ子(;^ω^)

反省を踏まえて

「今年は暑熱順化がんばるぅ~」っと

5月に入ってから

体育館に通って

汗をかく運動をしていたのですが

思った以上に

気温が高くなるのが早くて

5月なのに30度(?_?)

だもんね~

頭痛、吐き気、下痢の

体調不良でダウンΣ(・ω・ノ)ノ!

病院にいったら

熱中症だからと

点滴打たれて

エアコンつけてね~といわれ

いやぁ~まいったなぁ

まだ5月だからと油断してた

エアコン掃除は6月に予約してある。

オマケに五苓散を処方され

おいおい(;^ω^)

五苓散はウチでは夏の常備薬

すでに娘っ子は使ってる。

熱中症なら

点滴で元気百倍

アンパンマンになるだろうに

あまり変化なし(>_<)

しかも熱中症で下痢ってどうよ?

家族会議の結果

急に気温が上がったから

水あたりか食あたりを起こした

もしくはウィルスが

お腹で暴れて下痢(´Д`)

下痢で脱水してるところに

暑さが追い打ちをかけて熱中症

という予測を立て

下痢は止めないほうがいい

薬は飲まないほうがいい

体に不要なものを出してる

解毒の最中だから。

となれば

登場するのは

梅干しか梅肉エキス

なんだけど

「いやぁ~梅干しすっぱいから~」(T_T)

という娘っ子

家でつけた梅干し

保存料、防腐剤なしで最強なのに・・・

んじゃ

梅肉エキス( ̄ー ̄)

ドロドロで真っ黒で

強烈に酸っぱい梅肉エキスを

梅干しさえ拒否する

娘っ子にどう飲ませるか

よっしゃ

ダークマタークッキングだ( *´艸`)

ティースプーン三分の一程度の

梅肉エキスをお湯に溶かす

出来上がった真っ黒い液体に

はちみつを大匙1杯

ここで娘っ子さん味見

「まだ酸っぱ~い、無理~」

更にはちみつを大匙1加え

なんとかマグカップ半分の

ダークマタードリンクを

飲ませることに成功(-ω-)/

翌朝

頭重感と食欲不振はあったものの

吐き気と下痢は軽減

お昼には食欲が復活

「不味くて嫌いだったけど

見直した、梅肉エキス」

そうじゃろ、そうじゃろ( ̄ー ̄)

念のため

もう一日二日

ダークマタードリンクを飲ませて

ことなきを得ましたとさ。

急に暑くなると

熱中症だけじゃなく

食中毒も心配だもんね。

梅肉エキスいいですよぉ~

ちなみに今回の

自家製ダークマタードリンクは

はちみつ入れすぎです(笑)

下痢には

梅肉エキスを熱湯でうすめて

飲むのが一番よい。

梅干1個、醤油1~2滴、

生姜おろし少々に

熱い番茶を注いで飲むのも効果あり。

梅干しに生姜おろし汁少々

黒砂糖少々に熱い湯をさして飲むもよし。

吐き下しには

梅干しに生姜の搾り汁少々に

熱い番茶をさして飲む。

吐き下しの回数が多ければ

梅肉エキスを熱湯で溶かして

度々のむのもよい。

というのが自然療法の本に書かれてます。

昨今いろんなものが

足りなくなりつつあるでしょ?

クスリも例外じゃないと思うのよ。

クスリがなくても何とかなるように

備えるというか

準備するというか

そんなことを考えてます(*‘ω‘ *)

東京都東大和市の整骨・整体 シエスタ 院長 宇山由紀恵

春のイーマ・サウンドセラピー祭り♪

こんにちは、東大和市ボディ&ソウルケア整骨院シエスタです

毎年のことなんですが

2月はバタバタしてます( 一一)

日数がちょい少ないしね

目の前のこと

山積みΣ(・ω・ノ)ノ!

ひゃ~ってなりながら

一つ一つ片付けております。

雪降ったけどさ(;^ω^)

立春も過ぎたし

春の準備とまいりましょう。

3月、4月の2か月間

シエスタで初めて

イーマ・サウンドセラピーを

受ける方限定。

春のイーマ・サウンドセラピー祭り♪

やってみたいとおもいます(*‘ω‘ *)

お試し価格で

通常のセラピーをご提供します。

もともと

お試しコースというのがありまして

体とかエネルギーのバランスを

整える基本の音だけを

使ってセラピーするコースで

どんなもんだか試してもらうんだけど

今回は同じくお試し価格で

それぞれのクライアントさんに

合わせた音を選んでセラピーをします。

個別に選んだ音を使ってセラピーするのは

通常のセラピーのスタイルになります。

イーマ・サウンドセラピーは

エネルギーのバランスを整えて

体と心のバランスも整えていく

というのが特徴です。

季節の変わり目

社会生活の変わり目って

バランスを崩しがちだし

2026年3月

大きく運気が変わるときに合わせて

エネルギーバランスを整えておくのは

いいんでないかい?

ふと思いついた

いつもの思いつき行動です(*‘ω‘ *)

去年の夏もおかしいなぁ~って

思ったんだけど

気温が高いだけじゃなくて

1日の内で気温差が

10度くらいあるのよ。

この冬も同じく

1日の内で気温差が

10度くらいあるの。

これ、体温調節する体が

めっちゃ疲弊するわけで

動いていなくても

かなりエネルギー取られると思うのです。

冬の気温差ってこんなにありましたっけ?

真夏の場合だと

夏の暑さで膨張して

ガラスが割れたとか

室外機に40度以上の耐性がなくて

エアコンが壊れたとか

そんなニュースもあったと思います。

環境に合わせて物はどんどん

リニューアルされていきますけど

自分の体はどうします?

環境に適応できるようにしていかないと

年々どんどんきつくなっていくような

気がしてならない(>_<)

人間は1年ごとに

しっかり歳をとっていきますしねぇ~(笑)

環境の変化は

未知の世界だから

これさえやっとけば大丈夫

というのはないけれど

他にできることを考えて

自分の体の

「バランスを整えておく」というのは

一つおすすめですよ(●´ω`●)

ただいま3月のご予約受け付け中

ご興味がありましたら

ご連絡お待ちしております。

以前、シエスタでイーマ・サウンドセラピー

受けたんだけど

久しぶりにまた

イーマ・サウンドセラピー受けたいな

そう思ったら

新月・満月のイーマ・サウンドセラピーdayを

ご利用ください。

3月3日(火、満月)

3月19日(木)は定休日なので

代わりに3月20日(金、春分)を

イーマ・サウンドセラピーdayとして

通常価格の半額でセラピーをご提供しております。

こちらもご予約お待ちしております(*‘ω‘ *)

東京都東大和市の整骨・整体 シエスタ 院長 宇山由紀恵

冷えとか水分とか

こんにちは、東大和市ボディ&ソウルケア整骨院シエスタです

このところ

寝違えたときのように

首が痛いとか

特に重い荷物を

持ったわけでもないのに

ぶつけたりしたわけでもないのに

背中や腰が痛かったり

足がつりそうです・・・という

お話を耳にします。

理由はいろいろだけど

この時期は「冷え」に注意!(^^)!


▲寒いよね、雪だもん。

寒いだけで筋肉は固くなるし

寒いから縮こまって力むから

ガチガチになりやすい

暖かいと筋肉は緩むんです(●´ω`●)

暖かくしてますよ~

お風呂もしっかり入ってます

でも体がガチガチなんです~

という方は

水分補給の見直しをしてみてください。

夏と違って

水分取らなきゃ~って意識してる人は

そんなに多くないと思います。

んで、寒いから飲むなら

暖かいものを

飲みたいと思いませんか?

その温かい飲み物が

カフェイン入りのもので

毎日飲んでますという

習慣化された飲み方だと

体から水分が抜けちゃってるかも(>_<)

なんだか体が固くて

ピキッってなりそう~と

心配な方は

しばらくカフェインを抜いてみると

いいかもしれません。

ほんとはお水がいいっていうけど

お水だけ!ってなると味気ないし

カフェインレスのお茶

色々あるから

探して試してみるのも

楽しいとおもいます(*‘ω‘ *)

アタクシは最近

黒豆茶ばかり飲んでます。

飲みすぎると

ちょっとお腹がゆるくなってくる

ような気がするので

ルイボスティーにしてみたり

麦茶にしてみたり

いろんなお茶を飲んでます。

便秘気味のかたは

黒豆茶とか小豆茶はおすすめです。

暖かくしてるし

水分もしっかりとってるし

それでも筋肉が固くてつりそう

となると

微量ミネラルが足りないとか

そもそも運動が不足してるとか

どんなことが当てはまるか?

心当たりのあるところから

ちょっとづつ変えてみると

体に変化が出てくると思います。

クスリの副作用で筋肉が

固くなることも多いので

それは医師に要相談かなあ~。

ほんのちょっとのことだけど

何かを変えてそれを

続けると体が変わってきます(*‘ω‘ *)

よかった、よかった

一件落着といきたいけど

体が楽になると

痛かった時や辛かった時を忘れて

また何もやらなくなっちゃうんですよね(笑)

体が楽になった

よくなった習慣は

続けてみてください。

体が痛い、辛いのは

体が痛くなる生活をしているから

辛くなる生き方をしているから

体に出ている不調や痛みや病気は

自分自身のほんのちょっとの何か

何かの積み重ねが続いてきた結果。

だから

素の状態に近づける

バランスをとるのも

ほんのちょっとの何かを変えることが

始まりになると思うんですよ(●´ω`●)

東京都東大和市の整骨・整体 シエスタ 院長 宇山由紀恵

アーシングのつもりです

こんにちは、東大和市ボディ&ソウルケア整骨院シエスタです

12月、1月と

寒いとどうしても

畑から足が遠のく(-_-;)

今週末は雪の予報が出てるし

まだ寒いんだけど

そろそろ準備をしなくちゃと思い

久しぶりに畑に行ってきました。

残っていたカブと大根を

引っこ抜いて

マルチをはがして

米糠を土に混ぜ込みます。

米糠は家にあった

無農薬栽培の玄米を

これまた家にある

小さい精米機で

ブーンブーンと精米(#^.^#)

一度にたくさんは精米できない

熱がこもると精米機は

強制的にストップしちゃう(T_T)

米糠を混ぜ込みすぎると

それはそれで

弊害があったような(?_?)

有機野菜塾の

授業で習ったのに

すぐに忘れる(;^ω^)

5~600グラムくらいの

米糠で足りるだろうと思ったら

う~ん

足りなかった( 一一)

さらに腐葉土や燻炭を入れると

もっといいんだけど

腐葉土は里山に

もらいに行かないとだし

燻炭は買わなきゃいけないし

だから

頑張りすぎずに

自分のできるところでやってみる。

土を寝かせて

1か月くらいしたら

もぞもぞと

畑作業に

動き出す予定

土に触ることで

アーシングはできてると思う。

お借りしている畑の

北側半分には

家が建つようで

基礎工事が完了してた。

土がない

東京はどんどん土がなくなる

普段は意識してないけど

歩いているのは

舗装されたアスファルトの上ばかり。

靴を履いて

アスファルトの上を歩いて

うまく電気が回っていかない

人間は微弱な電気で動いているのに

帯電して静電気がおきる

バチって痛いのはいらない

ぐるぐる回ってくれたら

それでいいのに(*’ω’*)

そんなちょっとしたことにも

体は反応してるはず

自然にふれたらどうなるか?

まだまだ感度は鈍いから

ゆるゆるやっていこうと思う。

筋トレも必要かなぁ~

三角ホーでちょっと雑草を集めたら

次の日には筋肉痛だもんね(;^ω^)

今年の畑のテーマは

大豆にしようと思います。

なぜだか

やたらと味噌が気になるから

アタシに必要なのかもしれない

…と思っている(●´ω`●)

東京都東大和市の整骨・整体 シエスタ 院長 宇山由紀恵

一月のモロモロとこれから

こんにちは、東大和市ボディ&ソウルケア整骨院シエスタです

あっという間に2月です

2月2日が満月

2月3日が節分

2月4日が立春

天体的にも

暦的にも

エネルギーの切り替わりの時で

ばびゅーんっと

ロケットスタート

できるのかと思いきや

気が安定していないので

注意しましょう~とか

まるで天気予報のような

エネルギーの予報も出ています。


▲バームクーヘン、美味しかった♪

2026年1月

相変わらず

シエスタにお越しいただいた方に

色々いただきものをしております。


▲隠していたら娘っ子に見つかった(T_T)

ありがとうございます。

一番最近は

玄米をいただきました。


▲今年は沢山とれたそうです。

千葉の方で仲間と一緒に

耕作放棄地を借りて畑作業をしていて

その中には田んぼも含まれるそうです。

田んぼ羨ましい~(^◇^)

素人ではなかなか米つくりは大変

お水の管理も大変

そんな中、仲間が集まってお米を作る

いいなぁ~(#^.^#)

楽しそうだなぁ~!(^^)!

そうゆう人達

増えてますよね♪

自分で野菜を作る

自分たちでお米を作る

原始的というか

基本に立ち返るというか(*’▽’)

シエスタでも畑は続けていきます。

直接は関係ないように思えても

健康とか

元気な体つくりには

食べるものは欠かせないもので

もうちょっと考えたほうがいいと

いつもアタクシは反省中。

「健康」という言葉を使うから

堅苦しいのか?

パワフルに楽しく活動する

魂と肉体を維持するには

どうしたらいいのか

そんなことを発信していきたい

と思います。

食べ物だけじゃなく

着るものだったり

行動だったり

まだ頭の中がまとまっていないけど

とりあえず

今日

明日は

2026年に何をするのか

考えて、決めて、宣言するとよい日

らしいので(;^ω^)

どうしたら目に見えないエネルギーを

ぐるぐる循環させられるか

そして

いつかお返しする魂

いつか消滅する肉体

魂と肉体をしっかり使えるようにするには

どんなことをするといいか

そんなことを考え、試してみます。

そして試したことをゆるゆると発信しますね。

魂と肉体の間にズレが起こると

人は不調を起こして病気になっていくので

ズレを予防できたら

それがいいのだが、しかし・・・(;^ω^)

物質世界

目に見える世界にどっぷりの状態から

目に見えない世界のことをつかむのは

なかなか難しい(T_T)

アタクシはまだまだ失敗ばかりだけど

それもまた楽しい( *´艸`)

お知らせを一つ

2025年12月末で

スタンプカードが終了しました。

お手元に満点にカードがある方は

2月末までにご利用をお願いします。

カードが複数枚になっている方は

一枚にまとめますのでお持ちください。

満点にならなかったカードは

カードと引き換えに

粗品をお渡ししてます。

こちらも2月末で終了になりますので

シエスタにお越しの際には

お手元にご用意くださいね(^_-)-☆

東京都東大和市の整骨・整体 シエスタ 院長 宇山由紀恵